
我が子への恩返し

出産 育児 アトピー 食事 非ステ

疲れた気持ちを整理するために文字にした かなり独り言

いろいろと奮闘で、こちらの存在が無くなってた。

スマホ見る時間すらない。寝る間を惜しんでスマホイジイジ…スマホ教death


何に奮闘してるかというと。

近頃の私、やけに疎外感と孤独感を感じすぎてて。

子どもたちが寝た後、ひとりになった瞬間 、今日もしあわせだったな〜疲れたな〜けど、今日も気持ちはひとりだったなあって、しんみりしたり。


子ども以外と接する機会がないから、社会からの疎外感がどうしても生まれちゃう。

気軽な友達が近くに居てくれたら、こんなに難しく考えることもなくなるのに って思うと地元が恋しくなって涙。


普段は、自分の時間が無いのが嫌だとか、子どもと離れる時間が欲しいとか、そういうことはまったく思わない。きっと誰しも、母親だったら、自分の子どもと離れたいなんて思うはずが無い。

けど、今は核家族化で、自分の親に会うことも少ないだろうし、気軽な友達に会うタイミングも無い、社会と接する機会も無い。そういう環境に長期間置かれるのはなかなかハード。だから、ひとりになりたくなることもあっちゃうんだな。


そんな中で生まれる後ろ向きな気持ちを乗り越えるコツみたいなのを少しずつ編み出して、愉しく過ごせるように奮闘する日々。


こんな日々も、しあわせの形だね。

というか、こんな日々こそが、しあわせを形どってるんだと、今、思った。

そう思えば、また少し前向きになる。


もっと手を抜いてラクしなきゃ〜

ひとりなんだし。

頑張れない日があったって、いいよ

笑えない日があったって、いいよ


そうなる前に、

すぐ無理して頑張りたくなっちゃって自爆する自分を変えていかないとなあ〜

初めての麹

今年こそ味噌作りをしたい

と言い続けて早三年。

樽すら買ってないからな〜

去年買った麹を使っちゃわなきゃならないので、塩麹 醤油麹 甘酒(どぶろくの元)を仕込み中。


塩麹と醤油麹を仕込んで今日で4日。日を重ねるごとに深みが増して美味しくなっていく♫美味しさを育てるのはすごく楽しいです


甘酒の作り方はいろいろとあるみたいだけど、甘酒もどぶろくも両方楽しみたいから、おこした麹に後から水を入れる方法で作ってます

レシピもいろいろとあったけど、結局、独自のレシピになっちゃった

ちゃんとできるのかな〜美味しくできたらレシピ書き込みます。


今は麹と蒸した米を合わせて保温して、おこしてる途中。

我が家には炊飯器も保温ジャーもないけど、ストウブがあるので、米と麹をジップロックに入れて、50度〜60度くらいのお湯に浸してバスタオルで包んでファンヒーターの前に置いてる。

どーなってるのかな〜開けたい&味見したい気持ちを抑えて眠りにつきます。


まるも甘酒だいすきだから

明日の朝、ふたりで飲むの楽しみだな〜♫まるの喜ぶ顔が思い浮かぶ♫


浮き輪をつけた象

冬、特に産後は乾燥が気になるわ〜
妊娠中の保湿を怠ってしまってたので久しぶりにマッサージでもするかとオイルを塗った瞬間

なにこれ、、私の肌じゃない、、
象????

久しぶりに触った私の肌は、象になっていました。(象触ったことないけど)

見たことない浮き輪肉がついてるし。初めましての肉。
冷たくなって、今すぐにでも定着したがっている浮き輪肉。こわいわ〜

妊娠出産を重ね約3年、私の肉体は私の知っているソレでは無くなってたよ。トホホ


カーヴィーダンス(可愛いお姉さんから借りパクしちゃってるdvd)とヨガで体力作りに励んでるけど、
いや〜産後は体型の変化が著しい!から、やり甲斐がある

可動域が広がるのが本当に早くて、
今までの歪みを直すには産後が最適だということを実感してるので、ベビーブームの今、産後のお母さんは頑張る甲斐ありますよ♡

骨盤矯正も行かなきゃな〜
妊娠中虫歯になっちゃったし歯医者もいかなきゃならぬし、今年はメンテナンスの一年です。


あ、呼杜さん起きた。
赤ちゃんが泣いただけで、おっぱいが張って母乳がでてくることが本当に不思議だ。

赤ちゃんが寝ない理由

世界のお父さんお母さん、きょうもお疲れ様です!


さて。

たいていのお母さんたちが赤ちゃんを産んで初めに悩まされること…

自分が眠い時に赤ちゃんが寝てくれない!


おっぱい 抱っこ 寝る 置く 起きる

これを何時間も繰り返したりすることもあるかと思います。


我が家では、この動作を2回続けても尚眠らなかったら、とりあえず泣かせて、疲れさせます。

すると、勝手に寝るか、次に抱っこをする時は、即ストン(_ _).。o○


昼間は怪獣がワーギャー騒いでくれてるので、赤ちゃんはほとんど眠れず

おかげで夜中はちゃんと眠ってくれてる(今のところ)


赤ちゃんってひとりひとり違うけれど、からだのつくりは同じなんですキット。

寝ない子には寝ない理由があって、その理由は大体、パターン化できちゃうんです!


◯かたい布団などでからだが丸まっておらず、心地悪くて眠れない


◯お母さんの食生活が悪く、おっぱいがまずいので満足できず眠れない


◯昼間に眠りすぎて夜眠れない


◯運動が足らない(うつぶせにしたり体操をしたり、泣かせることも必要だと私は考えております)


◯ベッドなどで一人で寝かせられてるのが寂しい、お母さんと寝たい


◯ただ起きていたい


といったところでしょう。


赤ちゃんの不快探しを、コミュニケーションのひとつとして楽しめたら超最高。

心地よい状態をつくりだしてあげられたら、赤ちゃんもお母さんもハッピー!


当たり前のことだけれど、赤ちゃんの人権を尊重し、一人の人間として接することも、とても大切なことです。

赤ちゃんだから何も分からない、

と思ってる人がたくさんいるけれど、それは大きな間違い!

なんでも大人が優れていると思うのは、ひどい勘違いで、超おこがましいです。


赤ちゃんは、精神面では大人より優れた能力を持って産まれ出てきます。(この能力は教育という名の洗脳や、親の価値観の押し付けで、衰退していく)

精神面が研ぎ澄まされているぶん、変化や異常にとても敏感なのです。


言葉で感情を表すことこそできませんが、お母さんならば、新生児でもわずかな表情の変化に気付くことができるはず♫ジーッと観察してみてください。会話できるようになりますよ。


お母さんも大変ですけど、赤ちゃんはもっと大変で。

10ヶ月もの間、水の中で過ごしていたのに、いきなり、汚い空気で充満する地上に放り出されて、かったい布団に寝かされて ガッサガサのオムツを着けられて 過剰に厚着をさせられて くっさい消毒液であちゃこちゃ除菌されて…


ちょっと泣いちゃうくらい許してあげたいものです。

広い心がなくても、余裕がなくても、許しあう心は忘れたくない♡

っていうのは、私の解釈ですけど、こんなふうにして気持ちをラクにすると、たいていのことは気楽に乗り越えられちゃうから不思議。


せっかく、お母さんになれたんですもの、

育児を通して、楽(たのしくラク)に生きる方法を身につけていきましょうネ♫

私も、顔晴ります♫

生き様と心を伝えるご飯作りをしたい

約2年間、ろくすっぽ酒も飲めず
暴年会も新年会も、ほぼしてない

無類の酒好きとしては かーなーり さみしいですけれど
酒浸りの人生を脱却できたことは嬉しく思う

妊娠前は、酒のせいで毎日貧血目眩立ちくらみ
それが通常の状態だったから
それに気付いたのは妊娠後、飲酒を控えて(辞めてはいないw)からでした

この2年間、哀しくも、バカな飲み方をする機会が無くなり
お酒の飲み方を知り 味を愉しめるまでに大人になってしまった
酒の味をあーだこーだ言ったり、甲類の焼酎すら飲めなくなり、くっそつまらない大人ダナ

(笑)

昔の飲み友達が今の私を見たら何て言うかな〜できれば会いたくない。

たまには泥酔して寝込みたい気もするけど〜
子どものこと考えたら絶対無理 できません
わたし…母親だなあ…って感じる瞬間ベストスリー

粉ミルクさえ使えたら…(笑)
私欲で無駄なセシウム摂取をさせることはできません!

まるちゃんもここまで、私なりに(かなり怪しいが)、大切に育ててきたと思う
最近はかなり適当だけどな
完全母乳 離乳食ももちろんすべて手作り
白砂糖 添加物 市販品 洋食 肉食 を避け、野菜中心 和食中心 カロリー過多にならないよう、無理なく、質素な食生活を心がけてきました

私のやり方は、無理なく、ですから〜
外食もするし(ファミレスなどチェーン店はほぼ行かない) パフェだって食べるし くだもの食べ過ぎちゃうし 朝ごはん抜いちゃう時たくさんあるし
こう見ると、かなり自堕落。

それでもまるちゃんは、ちゃんと、身体に良いものを分かってる
100g1200円のすき焼き肉には一切手をつけず、筑前煮と味噌汁を頬張っていたよ
 母感動。

おじゃました先の、田作りや黒豆もぜんぶ食べちゃって。

その姿を見て、お節作らなかったことを、めちゃくちゃ後悔した
必ず果たすべき母としての責務を果たせなかったこと、めちゃくちゃ反省した
大げさのように聞こえるけど、これはまったく大げさではない。

日本の食文化を伝えることは、超必要な教育!心に関することだもの。

そんなことにようやく気付いた私。
お節ではないけれど、作ろう。作らせていただこう。

毎日怒ってばかりだから、たまには、まるちゃんが好きなような、ちゃんとしたご飯作って恩返ししよう〜

育児はクリエイティブだな

明けました。


去年も、いろいろありました。

引っ越し 妊娠 出産

母力アップした一年

今年は母力と共に女子力も上げていきたいです、いく、たぶん、いやぜったい、いや…


お節も作らないし 大掃除は忘れたふりしたし まあダラダラしておりますわ

産後間もないですから

と、今年も言い訳だらけの一年になりそうな予感


可愛い娘二人に囲まれる生活にも慣れてきて、やっと楽しくなってきた♫

肉体的にはしんどいけど、精神的には二人目の方が断然ラク!まるちゃんのワガママが気を紛らわせてくれてます!


そして今日、今年の目標のひとつ、初めての布おむつに挑戦してみました〜

まるを妊娠した時に用意したんだけれど、まったく使わず。。

二人目こそ!と思い続けてやっと!

失敗の連続だけど、あれやこれやと折り方を工夫するのはなかなか楽しい♫

新生児のうちは一枚で足りるというけど、一回のチッチでも一枚では足りない!!

呼杜さんは、尿の量が多いということに気付く。


二人目は抱っこすらろくにしてもらえないので( ´ ▽ ` )

おむつ替えと共に触れ合う時間が増えるのはいいことだよね❤︎母も嬉しいでーす


今日一日試してみただけなのに、何よりお尻がとぅるとぅる。快適そう。

子どものことを考えたらやはり布おむつが良いわ。

私も、なにかと手間をかけることが好きなので、苦ではない♫

夜間の水仕事は嫌だから、紙おむつは卒業しませ〜ん


布おむつの生地は、メードインアースのオーガニックコットン

おむつカバーは、コトリワークスのウールカバー。

どちらも肌触り良く、きもちよし。

母は、メードインアースのニットパンツと五本指ソックス愛用しております。ニットパンツ超おすすめ。五本指ソックスも締め付けなしで快適。

まるちゃんも、靴下履いてまーす


直接肌につくものは、良質な素材でできているものが理想♫

そればかり求めてると、お婆ちゃんみたいになってしまうのが難点す(笑)

デザインもよくて良質な素材でできてるものって、バカ高くて…たまーにしか買えない

baserangeとかpristine すきです


近頃はオーガニックコットンも注目を浴びていて、いろいろなところで販売されてるけど、偽物もたくさんあるのでお気をつけください。

そもそも、良いもの=手間がかかるもの が安く買えるわけがないよネ。。

ファストフード ファストファッション スーパー 百貨店と呼ばれるものが登場してから、価格の感覚が麻痺してる消費者。(百貨店好きの私が言えたことではないんですけどw


買い物=投資

今は、ものづくりをしてる人たちを直接応援する時代です♫

第6次産業(ものづくり〜販売まで一貫して行う)を応援しましょう!


ブランドの名前に騙されて原価の安いものを高値で買えるようなお貴族様がいらっしゃったら、今すぐ私に送金してください。

責任持って、私が、正しい買い物をします。


(笑)

どうも、弱気なジャイアンです

3丁目の夕日が好きな私。


日本のくらしが好きな私。


和食が好きな私。


クリスマスは気にしないで生活しよ〜

と思ってたけど!

みんなが楽しんでいるのを見て、、親として後ろめたい気持ちになり、、


来年からは、まるを楽しませてあげよう…と、心に誓ったのでした。

クリスマスツリーも飾って、ケーキやプレゼント、ご馳走を用意して、ね♩


誕生日もろくにお祝いしてあげてないのに(笑)

産まれてから、お祝いごとをほぼやらないで過ごしてきたけど(そういうものにこだわらないことも良いと思ってた)

楽しむイベントは、たくさんあってもいいよね!

何かをお祝いするっていう気持ちがしあわせだもんね♫(それが縁もゆかりもないキリストさんの誕生日でも)


母にならなければわからなかった気持ち

ただ、プレゼントをねだるだけのイベントだと思ったまま死んでいくところだったよ。

子どもたちよ、ありがとう。


しかし今日も、まるに怒ってばかりだったなあ。

意識してたから、昨日よりは怒らなかったかなあ。

子ども大好きだし育児楽しいしお母さんが天職だと思ってるけど…余裕が無さすぎてえ

ほのんどのことを一人でこなさなきゃならないことに…核家族のしんどさ…ポツリ…


今日出生届を出しに行ったんだけど、まあ眠くて…

眠れてますか?とか心配されちゃって(笑)そんなに疲労感でちゃってるのかしら!

すげえ寝てますけど深い睡眠はできないから寝れてるのか寝れてないのかわからない状態ですよねえ。お母さんって大変。完母って大変。


身体が復活したら、もっと優しくなれるかなあ

前みたいに、楽しく育児できるかなあ

と、不安の毎日。。涙

いつになく弱気の私。ジャイアンらしくないけど、こんなジャイアンも、たまに居ます。


自我がどんどん強くなってきて、思い通りにならないとキチガイのような声を出し殴りつけてくる娘!かまってほしくて、わざと怒らせるようなことをしたり!まさに自分を見てるよう!

娘を見て我がふり直す(笑)


赤ちゃん産まれて私が変わってしまったことをとても不満に思っているのに、赤ちゃんにはとっても優しい。ありがとうまる〜〜!


明日はもっと優しくしよう、優しくできなくても笑、怒らないようにしよう!

そんなふうに毎晩同じことを思いながら、眠りにつくのでした


おやすみなせい