読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天使のままに

出産 育児 アトピー 食事 非ステ

ふわふわの魔法

5月6日 今日は世界で一番愛する人の誕生日とか、慣れないこと言うのは羞恥を感じる! ちょっと前までは、ベタベタで、毎日大好きダイスキあいらぶゆー!だったのに(笑) お母さんになると、表現が薄くなる…けど、気持ちは深まってる♫はず 最近、すぐそこに…

何もしない、を選択したワケ。

アトピーを治すには、なにが効果的なのか。ステロイド、漢方、ヘンプシードオイルどれも抗炎症効果効能があることには間違いないんです。抗炎症って聞くと、一般的な方には、治ることを連想してしまいがちなようですが、これは、まったく違うんです。抗炎症…

病は悪じゃない。

先日、処方箋を書かない、三好医師に相談に行きました。著書もたくさんありますが、読んだことはないんです。いろいろ聞いたけど、小難しいことは抜きにします。結局のところ、生まれもった毒を発症する場所が皮膚というだけのことで、なんら心配する必要は…

発症1ヶ月。経過報告。

アトピーを発症して、かれこれ2週間。一見、酷いものの、かさぶたの面積が増えてきている。見た目が酷いほど、排毒が順調に行われているので、本人はさほどつらくない(かゆみは少ない)ことが多いのだとか。何かによって抑えられてしまっていると、内部の炎症…

かさぶたまみれの天使ちゃん

呼杜ちゃん連れてると、ジロジロ見られる。哀しみが怒りに変わるから、スリングで覆うことが多いけれど、顔を出してると、たいてい可哀想って言われる。呼杜ちゃんの具合を見て、そう思うのは仕方ない。しかしそれが腑に落ちなくて、そのことをけーちゃんに…

アレルギーを発症しないために 陰陽調和の大切さ

食生活の改善をどのように進めていけば良いか相談をしに、東洋医学のクリニックへ行きました。私の身体が極陽性に傾いてることが発覚。「身体に気をつけすぎですね。身体を冷やすものを一切食べてないでしょ?」自分は陰性体質だと思っていたし、アトピーは…

気持ちに整理をつけるため、今までを振り返る

やっぱり、アトピーでした。近所の皮膚科へ、行った時のこと。薬は不必要なので医師の意見を聞きたいと問診票に記入。入るや否や、「これは炎症起こしてるから抗生剤使わないとダメだよ。典型的なアトピーだから。」と、かなり一方的な医師。もっと他の言い…

自己診断だけどアトピー発症

私のパニックによる行動で、娘の乳児性湿疹が悪化。オイルを塗ってふやかしてお風呂で優しく擦ると皮膚が綺麗になるとの迷信を実践してしまい…普通に考えれば、そんなこと絶対したらいけないのに。自然に逆らって、娘を信じることもできずに、自分のやり方が…

お母さん業を軽視しないで

添加物や砂糖が良くないことを伝えると、こう言われる時がある。「普段なに食べてるの?」「そんなこと言ったら食べるものなくなる」「食事の支度が大変になる」「食費がかさむ」「仕事してるから無理」「砂糖をたべれないなんて子どもがかわいそう」おかず…

疲れた気持ちを整理するために文字にした かなり独り言

いろいろと奮闘で、こちらの存在が無くなってた。スマホ見る時間すらない。寝る間を惜しんでスマホイジイジ…スマホ教death何に奮闘してるかというと。近頃の私、やけに疎外感と孤独感を感じすぎてて。子どもたちが寝た後、ひとりになった瞬間 、今日もしあわ…

初めての麹

今年こそ味噌作りをしたいと言い続けて早三年。樽すら買ってないからな〜去年買った麹を使っちゃわなきゃならないので、塩麹 醤油麹 甘酒(どぶろくの元)を仕込み中。塩麹と醤油麹を仕込んで今日で4日。日を重ねるごとに深みが増して美味しくなっていく♫美味…

浮き輪をつけた象

冬、特に産後は乾燥が気になるわ〜妊娠中の保湿を怠ってしまってたので久しぶりにマッサージでもするかとオイルを塗った瞬間なにこれ、、私の肌じゃない、、象????久しぶりに触った私の肌は、象になっていました。(象触ったことないけど)見たことない浮…

赤ちゃんが寝ない理由

世界のお父さんお母さん、きょうもお疲れ様です!さて。たいていのお母さんたちが赤ちゃんを産んで初めに悩まされること…自分が眠い時に赤ちゃんが寝てくれない!おっぱい 抱っこ 寝る 置く 起きるこれを何時間も繰り返したりすることもあるかと思います。我…

生き様と心を伝えるご飯作りをしたい

約2年間、ろくすっぽ酒も飲めず暴年会も新年会も、ほぼしてない無類の酒好きとしては かーなーり さみしいですけれど酒浸りの人生を脱却できたことは嬉しく思う妊娠前は、酒のせいで毎日貧血目眩立ちくらみそれが通常の状態だったからそれに気付いたのは妊…

育児はクリエイティブだな

明けました。去年も、いろいろありました。引っ越し 妊娠 出産母力アップした一年今年は母力と共に女子力も上げていきたいです、いく、たぶん、いやぜったい、いや…お節も作らないし 大掃除は忘れたふりしたし まあダラダラしておりますわ産後間もないですか…

どうも、弱気なジャイアンです

3丁目の夕日が好きな私。日本のくらしが好きな私。和食が好きな私。クリスマスは気にしないで生活しよ〜と思ってたけど!みんなが楽しんでいるのを見て、、親として後ろめたい気持ちになり、、来年からは、まるを楽しませてあげよう…と、心に誓ったのでした…

疲れた私へ、疲れたあなたへ、お疲れ様です♡

産後の身体を酷使しても、育児に疲れても、ホルモンの調子が優れなくても、誰も助けてはくれません!産後は、身体がドッと疲れます。思い通りに動けない身体にイライラ…心は繊細になって、幸せをたくさん感じられるぶん、哀しみにも敏感です。子どもたちの寝…

生後9日 死ぬまでついてまわるもの

2016/12/21 やっと名前が決まりました♫杜の呼吸 杜と呼吸 杜で呼吸 で、呼杜(こと) です。呼吸は、人間の芯となるもの。神聖な場所を表す、杜(もり)。心地よい場所で呼吸をすることは、何よりもの幸福だなって思ってね♩呼吸は、人間を豊かにする。神様は、常…

赤ちゃんが泣かない!?まんまる育児のススメ

産後9日経ち、ようやく、赤ちゃんを眺められる時間が増えてきました♫ちびまるちゃんは、2〜3時間おきの授乳。まるちゃんは1時間おきだったから、かなりラクに感じる〜まるちゃんは、お乳をやめるまでの10ヶ月、2時間おきの授乳が続きました(笑)泣くのは、…

本能を奪う現代の分娩方法と産婦人科

2人を違う産院で出産してみて。産む場所や先生、助産師さんによって、身体や気持ちが大きく変化するということを身をもって体験しました。先生の腕が関係するのはもちろんのこと、赤ちゃん受け取る人の気持ち、その気持ちがつくる、その場所の空気、先生や助…

夢見ていた子ども二人との幸せライフ

2016/12/15 退院家業が繁忙期のため、産後2日目から、昼間はまると一緒〜おとなしい子だけど、やっぱり2人いると…母さんヘトヘト…睡眠不足と疲労がたまり母乳が出なくなり、泣き続けるちびまる。。2人目は、幸せに浸る暇もない!!まるに怒鳴るも、声も出な…

母乳始動と乳腺炎の対処法。

産後2日経過。3日目でようやく張り始める。やっと、あなたのお腹を満たすことができますよ〜と思っていたら、、飲まない。。拒絶している。。哺乳瓶の副作用かな?ミルクばかりに慣れさせないよう、ミルクをあげる前に授乳してたけど、哺乳瓶を使えちゃうち…

生後0日〜1日 母子別室という悪魔の誘惑

まるの時は、産後ハイになり、幸せホルモンが全開で一日中まるを眺めてたけれど二人目はそうともいかず後陣痛と切開の痛みにグッタリ。お産が早いほど痛みも強まるらしく。子宮を戻している痛みだから、それだけ早く戻ってるということでありがたいことなん…

人として 女として 母として

2016/12/122:50まるのフガフガで起きると、なんだかお腹が痛いことに気付く。5〜6分おきの痛み。これは陣痛かも?15分後けーちゃんを起こす。3:15病院に電話。「来るなら来てもいいよ」ええ加減な医師です。。支度してるうちに痛みが増していく。進みが早い…

子どもの選択肢を奪いたくない

2016/12/11 40w1d最寄りの助産院に電話したところ、話を聞いてくれました。それほど強い意志があるなら、と条件付きで自宅出産を受け入れていただけることに。助産師さんが無理でも、誘発剤を使うくらいなら一人で産みますと言う頑なな私に、手を差し伸べて…

誘発剤宣告と恐怖のレボスパ。

予定日である2016/12/10、検診に行くと、病院側の都合で5日後に誘発剤を投与して出産させるということを宣言される。お医者様の都合という一点で、誘発剤の使用が勝手に決定されてしまったわけです。初診時から、母体や胎児、羊水などに問題がなければ、誘発…