読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく自然な子育て法

妊娠 出産 育児を通して発見したこと 感じたこと 日常を思いのままに綴るページ

赤ちゃんが泣かない!?まんまる育児のススメ

産後9日経ち、ようやく、赤ちゃんを眺められる時間が増えてきました♫


ちびまるちゃんは、2〜3時間おきの授乳。

まるちゃんは1時間おきだったから、かなりラクに感じる〜

まるちゃんは、お乳をやめるまでの10ヶ月、2時間おきの授乳が続きました(笑)



泣くのは、オムツを替える間やお風呂の時のほんの一瞬だけ。

時間に換算すると1日5分以内?


ちびまるちゃんがすごいんじゃなくて。

どの赤ちゃんでも、そうなれるんです!


その秘訣は、まんまる育児♫

Cカーブになってる背骨を保ってあげることで、赤ちゃんがお腹の中に居た時と同じ姿勢を作り出し、赤ちゃんの身体をラクにしてあげるというもの♫


まるの時は生後1カ月から始めたんだけれど、やはり最初は、少し嫌がりました。


というのも、1ヶ月間真っ平らな場所で寝かされてたので、全身が凝ってしまっていたの。まるは、特に肩が凝っていて、触るだけで泣いてました。


スリングとおひなまきを続けるうちに、泣くこともなくなり!

首枕を使うことで、向き癖もなくなりました!

歪んでた頭の形も、綺麗になりました♫


頭の形が歪んでると、身体も歪み、その後の運動神経に支障が出るようで。

手先の器用さにも関係してくるみたいです!


まんまる育児の効果あってか、うちのまるちゃんは、驚くほど手先が器用〜

身体も柔らかくて、ヨガのアップドッグのポーズをする様なんて、本当に美しい!!(笑)


まんまる育児については、ちょっと検索すればたくさん出てくるかと思います♫

もっと詳しく知りたい人は、

”赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本”を買うと分かりやすいです。


私は完全なるトコちゃん信者です(笑)

スリング おひなまき ネオピーロ トコちゃんベルト アンダーベルト 腹巻 妊婦帯 授乳クッション 円座クッション

ほとんどすべて揃ってるので、試したい人いたら、ウチに来てね♡


スリングは、小田原にある、アッキースリングを愛用してまーす

そこで購入したお布団、SuGuNeもあります♫

1人で寝かせるのは寒そうなので、私の隣に寝かせてたんだけど、やっぱりSuGuNeの方が気持ちよさそうに眠ってる〜


スリングは、たしかに、エルゴなどの抱っこ紐より使い方は難しいです!

練習が必要だけど、コツをつかめば抱っこ紐より簡単♫

だし、何より、赤ちゃんの身体を思うなら断然スリングがオススメ。

自分の都合を優先するならエルゴでも構いませんけれど。


よく、街中で、小さ〜い赤ちゃんをエルゴに入れてるのを見るとゾッとしますわ。。

無意味なインサートで首がダラーン。

アメリカサイズに無理やり合わせられて、脚が痛そう。。

何より、お座りのできない赤ちゃんを縦型の抱っこ紐に入れて、腰に負荷を与えるなんて虐待以外に何と言うのかしら。。!


自然の摂理から逸脱した行為を平然と行うお母さんたちも、また被害者なのよね。誰も、悪くない。

けれど、たくさんの選択肢があるからこそ、選択する力を培うことが大切なのね。


私も、我が子に気付かされることばかりです。お母さんは、子どもと一緒に成長できちゃうからラッキーでハッピー。


我が子にとっての選択は、お母さんたちにとって面倒なこともあると思います!

その面倒なことは、未来の我が子と、自分の幸せに繋がってます♡絶対♡



はあ〜

そんなこと言ってる私も、ホルモンのバランスが不安定でイライラする日々が続くけれど、たまに感じるw至福の時間を胸に、どうにか乗り切ろう〜!