読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく自然な子育て法

妊娠 出産 育児を通して発見したこと 感じたこと 日常を思いのままに綴るページ

どうも、弱気なジャイアンです

3丁目の夕日が好きな私。


日本のくらしが好きな私。


和食が好きな私。


クリスマスは気にしないで生活しよ〜

と思ってたけど!

みんなが楽しんでいるのを見て、、親として後ろめたい気持ちになり、、


来年からは、まるを楽しませてあげよう…と、心に誓ったのでした。

クリスマスツリーも飾って、ケーキやプレゼント、ご馳走を用意して、ね♩


誕生日もろくにお祝いしてあげてないのに(笑)

産まれてから、お祝いごとをほぼやらないで過ごしてきたけど(そういうものにこだわらないことも良いと思ってた)

楽しむイベントは、たくさんあってもいいよね!

何かをお祝いするっていう気持ちがしあわせだもんね♫(それが縁もゆかりもないキリストさんの誕生日でも)


母にならなければわからなかった気持ち

ただ、プレゼントをねだるだけのイベントだと思ったまま死んでいくところだったよ。

子どもたちよ、ありがとう。


しかし今日も、まるに怒ってばかりだったなあ。

意識してたから、昨日よりは怒らなかったかなあ。

子ども大好きだし育児楽しいしお母さんが天職だと思ってるけど…余裕が無さすぎてえ

ほのんどのことを一人でこなさなきゃならないことに…核家族のしんどさ…ポツリ…


今日出生届を出しに行ったんだけど、まあ眠くて…

眠れてますか?とか心配されちゃって(笑)そんなに疲労感でちゃってるのかしら!

すげえ寝てますけど深い睡眠はできないから寝れてるのか寝れてないのかわからない状態ですよねえ。お母さんって大変。完母って大変。


身体が復活したら、もっと優しくなれるかなあ

前みたいに、楽しく育児できるかなあ

と、不安の毎日。。涙

いつになく弱気の私。ジャイアンらしくないけど、こんなジャイアンも、たまに居ます。


自我がどんどん強くなってきて、思い通りにならないとキチガイのような声を出し殴りつけてくる娘!かまってほしくて、わざと怒らせるようなことをしたり!まさに自分を見てるよう!

娘を見て我がふり直す(笑)


赤ちゃん産まれて私が変わってしまったことをとても不満に思っているのに、赤ちゃんにはとっても優しい。ありがとうまる〜〜!


明日はもっと優しくしよう、優しくできなくても笑、怒らないようにしよう!

そんなふうに毎晩同じことを思いながら、眠りにつくのでした


おやすみなせい