読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく自然な子育て法

妊娠 出産 育児を通して発見したこと 感じたこと 日常を思いのままに綴るページ

生き様と心を伝えるご飯作りをしたい

約2年間、ろくすっぽ酒も飲めず
暴年会も新年会も、ほぼしてない

無類の酒好きとしては かーなーり さみしいですけれど
酒浸りの人生を脱却できたことは嬉しく思う

妊娠前は、酒のせいで毎日貧血目眩立ちくらみ
それが通常の状態だったから
それに気付いたのは妊娠後、飲酒を控えて(辞めてはいないw)からでした

この2年間、哀しくも、バカな飲み方をする機会が無くなり
お酒の飲み方を知り 味を愉しめるまでに大人になってしまった
酒の味をあーだこーだ言ったり、甲類の焼酎すら飲めなくなり、くっそつまらない大人ダナ

(笑)

昔の飲み友達が今の私を見たら何て言うかな〜できれば会いたくない。

たまには泥酔して寝込みたい気もするけど〜
子どものこと考えたら絶対無理 できません
わたし…母親だなあ…って感じる瞬間ベストスリー

粉ミルクさえ使えたら…(笑)
私欲で無駄なセシウム摂取をさせることはできません!

まるちゃんもここまで、私なりに(かなり怪しいが)、大切に育ててきたと思う
最近はかなり適当だけどな
完全母乳 離乳食ももちろんすべて手作り
白砂糖 添加物 市販品 洋食 肉食 を避け、野菜中心 和食中心 カロリー過多にならないよう、無理なく、質素な食生活を心がけてきました

私のやり方は、無理なく、ですから〜
外食もするし(ファミレスなどチェーン店はほぼ行かない) パフェだって食べるし くだもの食べ過ぎちゃうし 朝ごはん抜いちゃう時たくさんあるし
こう見ると、かなり自堕落。

それでもまるちゃんは、ちゃんと、身体に良いものを分かってる
100g1200円のすき焼き肉には一切手をつけず、筑前煮と味噌汁を頬張っていたよ
 母感動。

おじゃました先の、田作りや黒豆もぜんぶ食べちゃって。

その姿を見て、お節作らなかったことを、めちゃくちゃ後悔した
必ず果たすべき母としての責務を果たせなかったこと、めちゃくちゃ反省した
大げさのように聞こえるけど、これはまったく大げさではない。

日本の食文化を伝えることは、超必要な教育!心に関することだもの。

そんなことにようやく気付いた私。
お節ではないけれど、作ろう。作らせていただこう。

毎日怒ってばかりだから、たまには、まるちゃんが好きなような、ちゃんとしたご飯作って恩返ししよう〜