
天使のままに

出産 育児 アトピー 食事 非ステ

初めての麹

今年こそ味噌作りをしたい

と言い続けて早三年。

樽すら買ってないからな〜

去年買った麹を使っちゃわなきゃならないので、塩麹 醤油麹 甘酒(どぶろくの元)を仕込み中。


塩麹と醤油麹を仕込んで今日で4日。日を重ねるごとに深みが増して美味しくなっていく♫美味しさを育てるのはすごく楽しいです


甘酒の作り方はいろいろとあるみたいだけど、甘酒もどぶろくも両方楽しみたいから、おこした麹に後から水を入れる方法で作ってます

レシピもいろいろとあったけど、結局、独自のレシピになっちゃった

ちゃんとできるのかな〜美味しくできたらレシピ書き込みます。


今は麹と蒸した米を合わせて保温して、おこしてる途中。

我が家には炊飯器も保温ジャーもないけど、ストウブがあるので、米と麹をジップロックに入れて、50度〜60度くらいのお湯に浸してバスタオルで包んでファンヒーターの前に置いてる。

どーなってるのかな〜開けたい&味見したい気持ちを抑えて眠りにつきます。


まるも甘酒だいすきだから

明日の朝、ふたりで飲むの楽しみだな〜♫まるの喜ぶ顔が思い浮かぶ♫