読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく自然な子育て法

妊娠 出産 育児を通して発見したこと 感じたこと 日常を思いのままに綴るページ

疲れた気持ちを整理するために文字にした かなり独り言

いろいろと奮闘で、こちらの存在が無くなってた。

スマホ見る時間すらない。寝る間を惜しんでスマホイジイジ…スマホ教death


何に奮闘してるかというと。

近頃の私、やけに疎外感と孤独感を感じすぎてて。

子どもたちが寝た後、ひとりになった瞬間 、今日もしあわせだったな〜疲れたな〜けど、今日も気持ちはひとりだったなあって、しんみりしたり。


子ども以外と接する機会がないから、社会からの疎外感がどうしても生まれちゃう。

気軽な友達が近くに居てくれたら、こんなに難しく考えることもなくなるのに って思うと地元が恋しくなって涙。


普段は、自分の時間が無いのが嫌だとか、子どもと離れる時間が欲しいとか、そういうことはまったく思わない。きっと誰しも、母親だったら、自分の子どもと離れたいなんて思うはずが無い。

けど、今は核家族化で、自分の親に会うことも少ないだろうし、気軽な友達に会うタイミングも無い、社会と接する機会も無い。そういう環境に長期間置かれるのはなかなかハード。だから、ひとりになりたくなることもあっちゃうんだな。


そんな中で生まれる後ろ向きな気持ちを乗り越えるコツみたいなのを少しずつ編み出して、愉しく過ごせるように奮闘する日々。


こんな日々も、しあわせの形だね。

というか、こんな日々こそが、しあわせを形どってるんだと、今、思った。

そう思えば、また少し前向きになる。


もっと手を抜いてラクしなきゃ〜

ひとりなんだし。

頑張れない日があったって、いいよ

笑えない日があったって、いいよ


そうなる前に、

すぐ無理して頑張りたくなっちゃって自爆する自分を変えていかないとなあ〜