読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく自然な子育て法

妊娠 出産 育児を通して発見したこと 感じたこと 日常を思いのままに綴るページ

アレルギーを発症しないために 陰陽調和の大切さ

食生活の改善をどのように進めていけば良いか相談をしに、東洋医学のクリニックへ行きました。


私の身体が極陽性に傾いてることが発覚。


「身体に気をつけすぎですね。身体を冷やすものを一切食べてないでしょ?」


え!!!!

私って陰性じゃないの!?

しかも、アトピーって陰性の病気なのに極陽性でも発症するの?と驚き。


まるを産んでから私の身体は陽性に傾いてたんだね。肉の摂取量が増え、その反動で砂糖を欲する。両極性の食べ物と陽性の食べ物を食べ続けた結果、私の身体は極陽性になりアレルギーを起こしやすくなっていたということ。

極陽性も極陰性も紙一重ということに気付く。


玄米にしようと考えていた矢先だったので、危機一髪(笑)行ってよかった〜。

肉食のメリットデメリット、菜食主義のメリットデメリット、バランスの取り方、

知ってるつもりでいたし、自分の体調に沿った食事を選択していたつもりでいた。

身体を温めようと思い、良かれとしていたことが行き過ぎてて。


自己分析だけど、

私の陽性食品の摂り方は、菜食主義の人のそれと似ていて、それに付け加え肉を好んで食べていたことがバランスを崩す原因になったんだなと。


アレルギーを持っていても、出ない場合もあるということにも納得。

陰陽調和ができていれば、アレルギーを持っていても発症する可能性は低くなるんだね。


陰陽不調和

血圧上昇

血管の拡張

これらがアレルギーを発症しやすくなる状況


極端な話、温泉に入ってお酒を飲んで激しいスポーツをして肉と砂糖を摂取したら、すぐアレルギーは発症させることができる!


現代の生活がアレルギーになりやすいのは、陰陽不調和が原因だった。

陰陽不調和による食生活で、発症しやすくなってしまっているということなんだね。


アレルギー発症を抑える対策は、除菌ではなく 食べないことではなく(強く出るものは食べない方が絶対良い)  陰陽調和に限る。


次女のアトピー発症が、陰陽調和の大切さを根本的に理解するきっかけとなったので、今では良かったと思える。

それによって今後の人生が、より良いものとなるのは確実だし、今回経験してること学んでることは生涯に渡っての財産になった。


お金より大切な財産を手に入れることができて、ひとまわりもふた回りも、母としての器量を大きくできたかなと思ってます。


数日前まで暗い気持ちになってた自分が嘘のよう。

この経験によるパワーアップ度がハンパなく、どんどんステップアップして理解を深めていくことにトキメキ♫ワクワクする♫



自分の責任なんです

と、ポロっとでた言葉に、クリニックの先生が


「責任という言葉はふさわしくない。この場合は、関係していると言った方が正しいよ。決して責任ではない」


って、論理的に諭してくれて、泣きそうになった。

病院に行って、こんな気持ちになるなんて思ってなかった。

真剣に話を聞いてくれて、私の考えを受け止めてくれて、真摯に応答してくれて。

身体の不調を手で感じ取ってくれる自然の姿に、身も心も救われました。

クリニックから出るとき、とっても明るく爽やかな気持ちだった♫

ここだったら、病院教になってもいいかな(笑)


本来、病院ってこういうところだったんだろうなって思った。

患いによって気持ちが暗くなっていても、先生の思いやりがあるから、行っただけで何か、気持ちが軽くなるような。

トンネルから抜けられる場所。


こんなクリニックが近くにあればいいのにな〜。片道一時間半かけて行った甲斐がありました。


まだ1日しか経ってないけど、みるみる良くなっていく!

食生活の改善を行うことで私の体調も整っていくし。

我が子と一緒に、正しい場所へ戻っていけるのは、とっても幸せだなあ


本当に本当に、ありがとう。